「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-19)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
折りたたみ自転車で大激走
確かにスピードはあまり出ないけれど、街の中は軽快に走れる。

コピーライターの竹島氏と本八幡で打合せするのに、お互いに自転車で出かけようということになった。竹島氏は瑞江から、私は幕張からそれぞれ出発。今日の相棒は折りたたみの自転車。たまには乗ってやらないといかんと思ったからだ。でも、先日、ちょっと整備して絶好調。確かにこのところ乗っているランドナーのようなスピードは出ないけれど、しかし、気楽な感じで疲れずに走れた。またビジネスバッグを背負っていても違和感が無いのがまたいい。

途中、船橋のプリントハウスに昨日ぽんちゃんスタジオで撮影した写真のプリントの件で寄り道をする。そこから本八幡までは楽々到着。待ち合わせまで20分程度時間があったので、たまたま見つけた葛飾八幡宮の参道を折れて写真を撮ったりした。その神社、14号を何十回も走っているのにも関わらず、今まで存在を知らなかった。なかなかいい雰囲気の神社。

竹島氏との打合せは約2時間。その後、有名な一茶庵(蕎麦)に寄ろうと思ったが、よく考えてみるとそれほど腹が減っているわけではないので、やめた。残念。同店は「食べログ」などでも非常に評価がいいので、是非是非次の機会には行っておきたい。

本八幡から一旦プリントハウスに戻り、薄暗くなってきた船橋の街を北上。鎌ヶ谷の茂野製麺へ向かう。全然疲れも無く快調だけど、しかし、船橋−我孫子線(かつて船取線と言ってた)はアップダウンが多く、さすがに何度目かの登りではかなりの汗をかいた。うまくシフトチェンジしていれば、まあそれほど苦ではない。けれど、幕張から鎌ヶ谷に毎日通勤しているハヤシさんは凄いと思った。たまにだったらいいけれど、毎日はちとキツイような気がする。それに走りやすい道とは言えないし。

用事を済ませて帰宅したのは午後8時過ぎ。心地よい疲労感。ビールがうまい。16,000円程度の折りたたみ自転車とは言えど、なかなか走りやすくって、またちょっと時間に余裕があるときに仕事を兼ねたポタリングをしたいと思った次第。

[追記]
距離測(yoshiさんに教えてもらったサイト)で、今回の走行距離を出したら、大雑把だろうけれど、51kmだった。ま、だいたいそんなところだろうと思った。

2010.10.6

(↑)《ふぃるらん》折りたたみ自転車ナビ〜価格比較と案内と購入〜

ひぃるらんさんには、ブログにコメントを頂きました。
ありがとうございました。

2010.10.7

▲このページの先頭へ

やっと結縁寺の彼岸花に出会える

9月19日にyoshiさんと鰻を食べにサイクリングに行った時寄った結縁寺にはまったく彼岸花が咲いてなかった。その後、9月の27日だったっけ、茂野製麺へ仕事で行った帰り道にちらりと寄ったときにちょろちょろっと咲いていた。なんか悔しい。ってんで、今日行ったら、やっと参道の両脇にちゃんと彼岸花が咲いているではないか。やっとだよ、やっと。3回目にして、ネットでもおなじみのこの景観に出会えた。嬉しい。来年も来れるかな。

2010.10.8

▲このページの先頭へ

2010/10/6
しばざ記 920-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。

<<< 前の記事
しばざ記 INDEX-19
次の記事 >>>

俺達のホームページ ベイタウン・ミュージック・フェスタ ベイタウン旅行倶楽部 幕張食べ歩き 茂野麺紀行 神田まつや お薦めライブ