還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「マイカーの調子が悪い」
昨日、妻からそういう報告があった。早速調べてみる。うん、確かに。ノッキングするような感じだ。今日、午前中にオートバックスに行って修理依頼を....


12月25日 木曜日
午前中は曇り。
午後から晴れてくるが、また曇り。

クルマの調子が悪く、なんというか、ノッキングするような感じ。
なので、午前中にオートバックスへ行った。

すると、「年内は点検も修理もできないんです。」というツレナイお言葉。
ああ、そうなんだぁ。しょうがない。

幕張インターのところの京屋でカレー南蛮そば。
しかし、店に向かっている時に、クルマの不調が直った。
へえ、なんだったんだ。



店は大繁盛。

右側に一卓空いているけれど、ワタシが入店してすぐに埋まって満席。





それはともかくカレー南蛮旨かった。

同店は半年ぶりくらいかな。
この店ではカレー南蛮以外を食べたことがない。

帰りにまたオートバックスに寄ってオイル交換をお願いした。
2時間待ち。
一旦、買い物やらなんやらして時間潰ししてから作業をしてもらった。
所要時間は約20分。
それにしてもクルマの不調の原因が分からない。
ま、いいか。

一応、ディーラーに診てもらう。

とにかく症状はまったく無くなっている。
ワタシ的には、ある結論が浮かんだ。
ま、説明は長くなるので、ここで披露するのはやめておく。



帰りにドンキホーテに寄った。
やはり、どうでもよいものを買ってしまった。

これもどうでもよいもの。
安かったので、、、、。



これもどうでもよい最たるもの。(笑)



そうそう、島忠のところにニトリが出来ていた。

便利。

いや、最近ニトリへの立ち寄り率は下がっているので、そうでもないわ。(笑)

ところで、そうだ、お歳暮の手配をしていないことを思い出した。
これはヤバい。

でも、ご用納めの日だしな。
もう無理か。

相変らず年賀状もまったく手配していない。

クルマのこともあるし、ちょっといっぱいいっぱい。(泣)



夕食はOKのかつ重弁当。

いまや、330円+税と、若干値上げされている。
ま、それでも他の類似商品よりは圧倒的にに安い。
1社を除いて、、、、、。

そう、トライアル。

ただ、ワタシ的にはこのOKのほうが馴染みが深いので、安心して食することが出来る。(笑)



サラダはねばねば系。
オクラ、ヤマイモ、ワカメ、ダイコン、などで構成される。
約200円+税。
そう量も多くないけれど、自分で材料を揃えて食べるとその値段じゃ食べられないので、重宝している。



永谷園のひるげ。
箱の一部損傷で、ちょっとお安く買った。

赤だしは、美味い。



なんだかんだ、一日あちこちに移動して疲れた。
トップバリューの酎ハイで癒す。

二日続けてSASUKEを観る。
ずっと見入ってしまうね。



先日、青島に行ったリポートを書いておられたYOUTUBERの影響で、暫く鳴りをひそめていた青島への情熱が再燃してきた。
こうやってネットに上がっている写真を観てにんまりしたり...。
でも以前のようにふっと行きたいとは思わない。
むしろ、年齢から来るものか、怖いと思うようになってきた。
日本一行き難い島と言われているが、そこを重視。
かつて、この青島のことをやたらに詳しい人から一緒に行こうなんて言われた時に、「是非、連れてってください。」なんて軽口叩いていた頃が懐かしい。いや、恥ずかしい。
あの時は結局、天候やら日程とかの関係で一緒に行くことが実現できなかった。

この青島、島全体が活火山と言っても過言ではない。
その昔、カルデラ部分に人が住んでいたらしい。
ところが噴火があって、逃げ遅れた人が全員死んだそうだ。
今はそのカルデラ部分には人は住んでいない。
住居がある地区は、この写真では右上の外輪山が比較的平坦に見えるところである。
但し、平坦に見えるだけで、平地は殆ど無い。



ヒロ川島さんのFBより。

かっこいい!!!



谷口 幸一さん wrote:

ご報告
ライブハウス八千代台PlayGroundは13年の歴史に終止符を打ち、新たに株式会社ふくろうエフエム直営店 「ヤチスタ296」 として完全リニューアルします!
業務委託していた前任の管理者が数百万円を持ち逃げし、突然行方をくらました結果の苦渋の決断です。
とは言え信用して委託していた私もある意味では被害者であり加害者だと思っています、ご迷惑をおかけした皆様に心よりお詫びします、今後は私が全責任を負い運営していきます。

お察しの通り色々ありますが、店名も変え外内装も変えて新たなスタートをしていきます。
直営店と言うことで今後はCスタではラジオの公開収録や、アコースティックライブ、講演やトークライブなど様々な催しが目白押しですし、弊社のパーソナリティ―の皆様が一日ママにてカウンターに立つことがあるかも!?

完全防音の隣のDスタでは今までどおり爆音でのライブも可能です、ミキサーや音響設備も一新して音質も格段に向上してます!
まだ理想の30%くらいの仕上がりですが、私個人のリハビリも兼ねて、今後は八千代の音楽シーンを全力で盛り上げて行く所存です。

不甲斐ない私ですが、頼りになる自慢の仲間は沢山います、今後とも引き続きのご愛顧のほど宜しくお願い致します!!
まずはお披露目も兼ねて年末のカウントダウンはこの店で行なおうかと考えてます、一杯だけでも良いので私に会いに来てください、予約不要です。

12月31日午後3時よりプレオープンします
皆様の御来店を三々五々、お待ちしてます??
5分でも1時間でもお付き合いいただけたら(笑)
そしてもし、新しい年をこの店で迎える事が出来たらみんなで乾杯しましょう!

2025.12.25

このページの先頭へ





蘇我もぢょいで飲む...そしてハシゴ


12月26日 金曜日
東のほうの空には雲が多いが、西からどんどん晴れていっている。



朝食は吉野家。
目玉焼き+ハム+納豆+サラダ。
ごはんは大盛り。
これで、516円+税。

うーむ、牛丼のほうがよかったかも。

それにしても外気が冷たい。
4度くらいしかない。

おまけに北風が強い。
体感温度は1度くらいじゃないかな。
そんな感じ。



8時10分。
子守神社。
少し早いけれど、今年の感謝を込めて参拝。

いい天気になってきた。

けれど、寒い。
北風が強い。
























うわー、これ、凄く欲しくなってる。
1.5合炊きというのがいい。

どうしたら興味無くなるだろうというのが、当面の課題。
このまま行くと、ポチる可能性大。


昨日に引き続いて、また青ヶ島について語ってしまった。(以下)


柴崎 隆 wrote:

青ヶ島(あおがしま)は東京都ながら、日本で一番小さい村。
位地は八丈島の更に南。
断崖絶壁の孤島。
周囲は断崖絶壁。
しかも島全体が活火山。

興味を持ち始めたのは40年くらい前だったか。
たまたま釣りに行った伊豆諸島の神津島が気に入って、それで、伊豆諸島そのものに大きな関心を持った。
それぞれの島に行くのを2年に一度くらいやっていた。
その時に、青ヶ島の存在に気づいた。
何気なしに非常に気になっていた。

ネットが無い時代、日本一行き難い島として何かの本に書かれていた。
あるいはテレビ番組で観たかもしれない。
その行き方、行く手段が紹介されていたが、ワタシにはハードルが高すぎた。
ずっとスルーしていた。

転機が訪れたのは、今から12年くらい前。
青ヶ島出身の実業家と触れ合うきっかけがあったので、色々とお話しを聴くとともに、自分なりに青ヶ島のことを調べた。
色々な意味で本当に凄い島だなということが分かった。
古くから人が住んでいたのも驚き。
青ヶ島ブランドの「ヒンギャの塩」や焼酎「あおちゅう」を作っていたのも驚き。
前日の実業家がまさにその塩をつくっておられた。

同時期、友人でピアニストの栗本修も青島に興味を持った。
八丈島のライブだったかそれとも船上ライブで八丈まで行ったのか、八丈島に泊ったオフの時に、お金持ちのお客さんのクルーザーに乗って、青島の近くに行って感銘を受けた話をしてくれた。
彼は、不気味とか、異様なとかという言葉を使って青ヶ島のことを語った。
興味というより畏怖の念に近いかもしれない。

ま、とにかく、ワタシは再び青ヶ島に興味を持った。
興味を持っただけじゃなくて、青ヶ島に行ってみたいと思った。
そんなワタシに青島に詳しいという人物が現れた。
自称旅行家。
具体的にワタシを青島に連れていってくれる段取りなどを考えてくれた。
そのプランは4回に渡り実行しようとしたのだけど、天候の関係とか、ワタシとその方のスケジュールが合わなくて、結局は断念。

青ヶ島の上陸機会は、伊豆諸島の他の島とは青ヶ島はまったく別モノ。
まず八丈島よりも南の海域が荒波。
それと前述のように外輪山の断崖絶壁が人が来るのを拒んでいる。
定期航路はあっても、天候の悪い日が続くと何日も港に着岸出来ないことが往々にしてあるそうだ。
数日、着岸出来ないということが往々にしてあるそうだ。

当時のサラリーマン時代のワタシって自由が効かない。
何日も休みを取ることが出来ない。
そういうわけで、青ヶ島行きは暫く断念せざるを得なかった。

そして今、70代が迫ってきている。
たまたま観たユーチューバ―による青ヶ島滞在のリポート。
これ観てまたもや青ヶ島へ行きたいという気持ちが再燃した。
いや、ウソだ。
やはり大変そうだ。
気持ちはあるけれど、やめておこう。
民宿をやっている若い女将のユーチューバ―もいるみたい。

おっと、ついつい長文になってしまった。

* 写真はネットにあるものを使わせてもらった。
* 島の窪地はカルデラになっていて、そこから伊東に今年行った時に登った大室山のような小さい火山がある。それもまた凄い景色だ。


AIによる特長など....

特徴
・二重式火山: 外輪山に囲まれた窪地(カルデラ)の中に、さらに小さな山(丸山)がある独特の地形。
・断崖絶壁: 島の周囲は高さ250mにも及ぶ断崖で囲まれています。
・絶海の孤島: 東京から約360km離れ、アクセスが非常に困難。
・日本一人口の少ない村: 人口は150人前後(2024年時点)。

アクセス
・八丈島経由: 本土から直接は行けず、八丈島からフェリーまたはヘリコプターで渡ります。
・フェリー: 就航率は低く、天候次第で欠航も多い(40-50%程度)。
・ヘリコプター: 定員が少なく予約が取りにくいが、フェリーより就航率は高い(70%程度)。

見どころ
・丸山: 火口内にあり、散策路(遊歩道)から景色を楽しめます。
・大自然: 黒潮が育む豊かな自然や野鳥との出会いがあります。

注意点
・天候に左右される: 船が欠航しやすく、渡島計画は余裕を持つ必要があります。

上陸の難しさ: 「日本一到達が難しい島」として有名です。

青ヶ島は、その秘境感と雄大な自然、独特の暮らしが体験できる、冒険心をくすぐる島として人気を集めています。



UQ9のYukaYukaさん。
ご実家のある北海道から。

大変だなあ。
道中お気をつけて!!!



猫さん (Junichi Kimura) wrpte:

今日から旅に出るニャン
越後湯沢での雪中行軍修行ならぬリフト係のバイト、明日から2/1迄業務ニャン
この1年、腰に負担のかかるバイトをやったせいで軽い腰痛が癖になりつつあるから、心配ニャン
でも、やってみるしか無いニャン!
最近ゴロゴロして体重が1.5kgオーバーしてたから、今回のバイトでまた引き締めるニャン!
でも今年は雪が無いニャン

2025.12.26

このページの先頭へ






12月27日 土曜日

別に早起きする必要もないのに6時18分のお茶漬け。
梅干しと塩こんぶ、それと、小ネギ。

あ、でも普段は5時20分に朝食だわ。(笑)
早朝パートだし、パートの無い時も自然に4時半頃目が覚めてしまう。

お茶漬け旨い!!



6時20分。
うわぁ。
大失敗。

せっかく雰囲気のある写真になる筈だったのに。
設定を間違えてしまった。























林 いずみさん wrote:
親子レッスン
もう、何を書いていいか分からないほど温かい時間です。
ウクレレだけではないギュッと詰まった時間。
たくさんの成長を一緒に。
今年最後のレッスン。胸がいっぱいでした。
素敵な時間をありがとう。



西村 和典さん wrote:

オムライスが食べたくなったので、久々のデリッシュ。
ご主人ワンオペで大変そうでした。
しかし、めちゃくちゃ安くて美味しいです。
600円。 ナポリタンなんて500円
しかもランチタイムはスープとコーヒー付き。
初めての時は入るのに勇気がいりましたが、今ではなんともありません。??

洋食 デリシュ
043-224-3007
千葉県千葉市中央区長洲1丁目5-4-103
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12003820/





確かに、この外観は入り難い。(上)

メニュー、安すぎ。(下)



ミッキー吉野 さん wrote:
2025.12.22投稿
一昨日の押尾コータロー君とのデュオライブ。
ふたりきりの演奏は緊張感たっぷりのステージでした。すっかり楽しませて頂きました。
押尾君。彼の素晴らしいスタッフティームのみなさん。そして何よりご来場下さった皆さま。
ありがとうございました!



Yuka Yukaさん wote:
餅つきと燻製作り しました〜
恒例行事も無事にやれて
年末って感じがします
UQ9-yukaでした



熊谷 俊人さん wrote:

少し前になりますが、息子と鋸山に登ってきました。
鋸山には何度も来ていますが、登山道から登ったのは初めてです。
東京湾を一望できる景色、地獄のぞきなど、見どころが多く、息子も満足した様子。
下山後は移住された方が営業しているカフェで昼食。
気軽に登山でき、グルメも盛りだくさんの鋸山、皆さんも是非。



いちかわ だいしさん(栃木県 小山市) wrote:

129回目の投稿です。
今年も残り僅かになりましたがフロポの年末のイベントがいよいよ近づいてまいりました??
バンドの準備も佳境を迎える中、個人的には、日頃コソコソ買いだめしていたドラムセットのリペアを始めてしまいました。
年末年始の恒例行事だったのですが、ここ2、3年位放置していたので、一念発起し一気呵成にやっつけてまいります。
やっぱりドラムに囲まれて作業している時間は至福の時間です。
ライブでもどのセットにしようかなんて悩んでる時間は何とも言えません。
今回は、フロポの初ライブで使用したセットを久々に使ってみようと思います。
ネットオークションで落札して夜中に大阪に引き取りに行き、分解して、一つ一つ綺麗にして組み上げた思い出の品ですし、フロポの初ライブで演奏したあの時の事を鮮明に思い出します。
そんな事を考えていたらテンションが上がってきました。
来場されるお客様、配信購入のお客様にも喜んでいただけるショーにしたいと思います。
今日もリハ頑張ろう!



ヒロ 川島さん wrote:
明日12/28(日)は今年最後のジャズバードサンデージャムセッションとなります。是非ご参加下さい!
ホストはお馴染み、Hiro川島+杉山美樹+蛯子健太郎でお待ちしています。ーhiro

2025.12.27

このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、暇つぶしにでもご覧ください。


2025/12/25〜27
しばざ記 3028−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3028
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版





12月29日(月)
FPTL歌謡祭 @宇都宮 Hard Rock House
MC; 3,000円

このページの先頭へ





フルハウス 新年会


2026年1月3日 SAT
13:00〜18:00

年明けパーティ
オープンマイク
参加自由
drink¥500おつまみ持ち込み自由

ロックバー Full House
千葉市稲毛区小仲台2丁目-6-1 京成 ビル 2F
電話番号: 043-287-3841

このページの先頭へ





ベイタウン中年バンド 25周年記念ライブ
..... Vol.2  2026.1.17 SAT
 


仮告知です。
来年 1月17日にベイタウン中年バンドの25周年記念ライブをやります。
本当は初期メンバーや、関連団体さん、または地域でご活躍のバンドさんなども含めてほぼ一日で開催する予定だったのですが、手違いで、短い時間内での開催になります。
リベンジとしてやはり2026年の6月頃にその本来やる筈であったライブを開催したいと思います。

とりあえず、その1月17日の概要です。
開催日: 2026.1.17 SAT  17:30〜21:00 (うちライブは 18:00〜20:30)
会 場 : ベイタウン・コア 1階ホール (打瀬公民館)
- 入場無料 -

このページの先頭へ






ギターレジェンド吉川忠英定番の千葉ツアー『房総族」
新たなチーム萬歌団が合流し、新たなお店で房総します!

このページの先頭へ





東京湾夜景クルーズ



これは凄い!!!
料金もお安いし、中華街で食事して、そして船で夜景を楽しみながら竹島桟橋へ。
もちろん、船のレストランも楽しめる。
お値段が安いから交通機関として考えてもいいかも。

https://www.tokaikisen.co.jp/news/535185/?fbclid=IwY2xjaw......

このページの先頭へ





2025/12/25〜27
しばざ記 3028−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3028
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版