還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「中華そばたがや」
幕張で旨いラーメンと言えば、ワタシ的にはダントツで芳葉、しかし「たがや」もなかなかイケる。今日はたがやで中華そば(塩)を食べた。もちろん旨い!!


11月27日 木曜日

5時30分のかけそば。
厚揚げ入り。

珍しくパートの3連勤。
でも今日は最終日。
明日からまた3連休。

気温は寒くない。
いい天気だ。



11時30分。

ワタシが勝手に思っている二丁目公園のシンボルツリーも紅葉の真っただ中。



桜並木通り。

紅葉が綺麗なので、つい帰りそびれてしまっている。





うちのマンションの東側から。

一旦帰宅。

夕刻、出かける前までにやれることをやっておく。
そう、明後日はプチ旅行だから、少し準備をしなくては....。

夕食は幕張の「たがや」でラーメンだ。
ちょっとご無沙汰している。



18時52分。
たがやに着。

カウンター席には先客が5、6人座っているのが見える。
平日のこの時刻、人気だな。

カウンターの6人は、フィリピン人の女の子。
たぶん神田外語大学の生徒さんなんだろうね。



ワタシは一番安い、というか、値段もさることながら、以前食べた「中華そば 塩」が旨かったので、それを注文。
どれも美味しいので、たまには、例えば豆乳そばでも食べてみたかったな。



これこれ、良い佇まい。



白髪ねぎをちょっとどけてみた。

低温処理のチャーシューがいい雰囲気。

スープを飲む。
うん、旨い。
嬉しくなる味。



麺はやや硬め。
このくらいの硬めがちょうどよい。

しこしこして旨い。
ごちそうさま。

少し時間があるので、近辺を歩いてみたい。







どれも個性的な店。
今後、時間をつくって徐々に訪れてみたい。

海浜幕張駅界隈が大手チェーン系列なのに対して、いい感じ。



香港火災ほぼ鎮火 死者55人
(2025年11月27日 21時44分)
【香港時事】香港北部・新界地区の大埔にある大規模修繕工事中の高層住宅で26日に起きた火災で、消防当局は27日、少なくとも65人の死者が出たと明らかにした。このほか279人と連絡が取れておらず、犠牲者はさらに増える恐れがある。



いちかわ だいしさん wrote:

11月24日にオリオンスクエアにて弊社の40周年記念大感謝祭を開催いたしました!(祝)
11月の後半にもかかわらず、天候気温に恵まれ、大盛況にて終了することができました。

音楽の道は諦めて30台前半でようやくまともな社会人生活を宇都宮でやり始め早20年近く経ちます。
右も左もわからない業界の中でお客様に喜んでいただくことだけを考え前に進んで参りました。
振り返れば会社の歴史も、自分の人生も積み上げてきたものがたくさんあります。
皆様に応援そして育てられてきた時間だったと思います。

今回、節目の年に、オーナー様を初め協力業者の皆様、そして社員そのご家族たくさんの方々に感謝の気持ちを込め、そして楽しんでいただくために準備を重ねて参りました。
ご来場された方々の笑顔を見たときに、万感迫る思いがありました。
だからこそ、これからも皆様とのつながりを大切にし、これからも一歩一歩、未来を切り開き
歴史の積み上げをしていきたいと思います!

今回は個人的な感謝の思いを含め、自身のバンド演奏も披露させていただきました。
メンバーも、私たちのためにいつも以上の気持ちを込めて演奏してくれました。
ご来場の方にも 大変満足していただけたと思います。
これからも、仕事と音楽とたくさんの方の笑顔とつながりを求めて安心していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします?。

12月はモーニングと音楽と行事が盛りだくさんになっております。
後日、告知をさせていただきますので、ご都合のよろしい方はぜひ足を運んでいただければと思いますので、よろしくお願いします。





凄い大規模なイベント。

さすがっす!!!



今話題のあの市長さん。
ま、あんまりいいとは思わないけれど、ラブホ密会と言ってもあちらの奥さん以外には直接迷惑をかけているわけでもないし、一所懸命市政のことを頑張っている分にはワタシ的にはいいんじゃない?と思うんだけどなあ。
特に支持しているわけじゃないけど。

それよりも辞職を表明して、今日は議会で決議されたみたいなので、この(上の)HPは無くなってしまうのかなと思い、勝手にシェアした。



こんなのも出てきた。

おお、なかなか可愛いじゃん。(笑)

2025.11.27

このページの先頭へ





ライブ〜ばく & イダセイコ


11月28日 金曜日

朝食は野菜炒め弁当。
ありそうで、意外に無い弁当だ。

ワタシが知らないだけか。



今日の夕刻は、市原の「ハートの木」というカフェでばくさんたちのライブ。

楽しみ。

午前中にバタバタ出歩く。
数件のあーだこーだを処理。



11時ちょっと過ぎ。

鶏団子の鍋でちょいとのんびりしよう。

出汁は市販のものと、イリコとか醤油とか料理酒とか適当に。



煮えてきた。

味ぽんで食べる。



例のビールを飲みつつ鍋をつつく。

旨し。

その後、焼酎のお湯割り。

旨し!!!



シメはうどんで。

やまきの出汁、旨し。



もうひとつのシメは、これ。


アド街 伊東温泉。
11月22日 放送。
比較的最近、みんなで伊東に行ったので、懐かしく観た。
大室山が18位とはちょっと不満。
例の東海館も登場した。
伊東市役所は出ないんだな。(笑)
ハトヤはもちろん登場。
川奈ホテルはなんと2位。
まあ名門ホテルだからな。
ああ、もう年金暮らしだから縁遠くなってしまったが、伊東温泉はちょっとリッチなホテルに泊まってのんびりしてみたいわ。


今日の市原でのライブは、イトキンさんのクルマに乗せてもらって行く。
有難いことだ。

16時45分にうちのマンションの前まで迎えに来てもらう。
本当に有難い。



16時35分。
イトキンさんが迎えに来てくれる10分前、所持金が乏しいことに気づく。
ATMに行って、軍資金を用意する。
ちょっと焦る。



うわ。
なんとATMに5人並んでいる。

ピンチ。

イトキンさんにメッセを送る。
ほぼ同時にイトキンさんから到着した旨のメッセを貰う。

申し訳ない。



しかし、思ったよりもスムーズ。
約束の時刻に指定場所へ戻れる。

そして、イトキンさんのクルマに乗って、市原、具体的に言うと、国分寺台に向かう。
高速経由、蘇我のインターで降りて、その辺りはイトキンさんが詳しい。

イトキンさんは過去に国分寺台に住んでいたそうだ。
その辺りの話とか、ワタシの話など、結構いろいろ語りあった。



開場の18時の20分くらい前に「ハートの木」に到着。
イトキンさんがこの近辺に詳しいことが功を奏した。

同店は、少しだけ予習していたとおり、素晴らしい外観。
ガーデニングの企画・施工の事務所と一体化している。



屋外はこのようにテーブル席も用意されている。

これは、ばくさん撮影の写真。



ばくさんと、最愛の奥様。

店内に入って、すぐにばくさんが来てくれてご挨拶をしてくださった。
奥様とは、どこかで一度お会いした可能性が高い。

上品でお綺麗な方だ。



イトキンさんとばくさん。

これを機によろしくお願いいたします。



桑原(聡)さんご夫妻。

桑原さんは、ばくさんの大ファン。
何故かワタシも好評化してくれている。
有難い。



店内。
清潔で、かつ、お洒落。



食前酒。

有難いことにビールも付いている。
嬉しい。



前菜。
美味しい。



手づくりハンバーグとサラダ、そしてスープ。



ハンバーグからは、肉汁がジュワッと。
いやぁ、そして美味しいわ!!!



五穀米をチョイスした。

イトキンさんはクロワッサンをチョイスしたのだが、あまりの美味しさにお土産をお買い求めに。

イトキンさん、お土産をよく買われる。
小山に行ったときもそうだった。
マメな方だ。



デザート。
ややしっかりしたプリンと、ワタシがチョイスした紅茶。

美味しい。




ライブが始まった。

お二人とも素晴らしい!!
テイストがよく似ている。
癒しのオーラ出まくり。

イダセイコさんの歌にうるうるきた。
彼女はなんというか、特別な能力があるね。



有難うございました。

ライブ後、ちょっとセイコさんとお話しさせてもらいました。
ちょっとプライベートなことも。

おおお。
そうだったのかぁ!!

って、まあ、ナイショ。

ますますファンになりました。



イトキンさんに撮ってもらいました。

ばくさんとも先日のイルミライブの件とか、色々語りました。
またよろしくお願いいたします。
今度はユーカリが丘に行きます。



集合写真。
今日は有難うございました。



オーナーさんと。
いやぁ、ほんと、素敵な店です。
料理も美味しかった。

また来ます!!

帰りはまたイトキンさんのクルマで。
途中、ママリサのところを通った。

今度、イトキンさんと桑原(朗)さん、ワタシの3人でママリサに行こうなんて話。
また色々遊びましょう。
有難うございます!!
交通費もゴチになりました。m(__)m



YOUTUBE
ばく & イダセイコ at ハートの木

ちょっとだけ...

ワタシの席からだと録画しにくかったので。


【香港時事】香港北部・新界地区の大埔にある大規模修繕工事中の高層住宅で26日に起きた火災で、消防当局は27日、少なくとも65人の死者が出たと明らかにした。このほか279人と連絡が取れておらず、犠牲者はさらに増える恐れがある。



猫さんの写真。
おお、こりゃ安いわ。

明日、満タンにしよう。



筒井さんがアップ。
幕張豊砂駅近くで開催中。

2025.11.28

このページの先頭へ




展覧会(岩館さんの絵)


11月29日 土曜日
6時35分の空。
良い天気になりそう。

明日は秩父へのプチ旅行。
ま、そういうこともあるけれど、色々と用事でバタバタになる一日。

父の命日。
墓参は二、三日後になりそう。
おやじ、申し訳ない。

ところで、右肩の状態が徐々に良くなってきている。
普通にしていれば痛みは殆ど無いのだけど、ここ1ヶ月前までは腕を肩の位置より上に持ち上げるにはちょっと痛い思いをしなくてはならない。
加えて2リッターのペットボトルは持ち上げられないという状況が続いていた。
それは今でも続いているが、腕の重みだけだったらなんとか上がるようになってきた。
例の3月の時の転倒事故からようやく元に戻りつつある。



7時ちょうど。

若干雲があるものの、素晴らしい青空。



朝食は吉野家の牛丼で。

そう決めて早速出かける。





吉野家の牛丼はちょっとご無沙汰。

食後、富士山が見えるかもしれないので、茜浜に行ってみた。



うーむ、辛うじて見える程度。




南側は雲が多い。



幕張新都心方面はこんな感じ。



あれ?
なんだろう?

と、近寄ってみたら、照明の器具を取替えるか、撤去した後の配線の部分を保護する為にビニルシートでくるんだものだった。

ちょっと遠目だとアート作品のように見えた。













ストレージ拡張の為のデータ消去。
原田ともよの実写版かと思って昨夜録画した「時をかける少女」。
なんとアニメ版。
しかも、一度観てるわ。
更に画風が好みじゃない。
でも、いいストーリー。









ネットから...
これは1964年〜1968年まで婚姻関係にあった二人、岸田森さんと悠木千帆(樹木希林)さんのスナップです。



明日は秩父・街歩きツアー。
総勢10人で行く予定。
池袋から特急ラビュ―号で行く。
ちょっと豪華な旅。(笑)

もちろん、グルメも楽しんじゃう!!(DJコウ風に叫ぶ)



続いて、11/30情報 おすすめ。
「そばの杜」
(写真は前回行った時に撮った)

秩父神社の比較的近くの大きなそば屋さん。
ここなら大勢で行っても大丈夫。
建物自体もいい感じ。
メニューを見ると、これがなかなかいい。
お薦めは、秩父名物「豚みそ丼御膳」

https://www.sobanomori.net/

2025.1129

このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、暇つぶしにでもご覧ください。


2025/11/27〜29
しばざ記 3018−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3018
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版



ばく&イダセイコ TWO-MAN Kive


11月28日 19:00〜
これは是非行きたい。
嬉しいことに4,000円の中に食事代も入っている。
こりゃ嬉しい!!

このページの先頭へ





東京湾夜景クルーズ



これは凄い!!!
料金もお安いし、中華街で食事して、そして船で夜景を楽しみながら竹島桟橋へ。
もちろん、船のレストランも楽しめる。
お値段が安いから交通機関として考えてもいいかも。

https://www.tokaikisen.co.jp/news/535185/?fbclid=IwY2xjaw......

このページの先頭へ




2025/11/27〜29
しばざ記 3018−HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.3018
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-61)  しばざ記・ブログ版