還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-54)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「そこかしこに春が...」
どんどん暖かくなるのを実感している。でも、また寒の戻りがあるみたい。あ、まやGを偲ぶ会の土曜日が真冬並みだとか。でも来週になれば4月並みとか...
スマホ版 = 


3月15日 水曜日

いい天気。
朝一で、海へ。

富士は見えず。



勿体ないくらいいい天気。
遠出したい。

もうずっと遠出できてない。



ベイタウンの外周の道端にも菜の花。

春ですなあ。



朝食はこれ。

塩ラーメンをベースに豆乳をたっぷり入れた。
あのガウラーメンみたいなビジュアル。

ただ、叉焼の形状が残念。
ま、しょうがない。

眠い。
昨夜、「まやGを偲ぶ会」のチケットを入稿する為に深夜までガタガタやってた。
24時の入稿締切はクリアしたが、それ以降のTO DOも色々やっていた。
寝不足。



ぼーっとしつつ、しかし、あれこれやっているうちに昼になった。
レトルトカレーなのだ。



14時過ぎ。

そうだ、コンビニでオンラインの支払に行かねば...。

外は適度に気持ちいい。
中庭の笹が静かに揺れている。



まだ風は少し冷たいけれど、だいぶ春を感じるようになってきた。



コンビニからの帰り。

久々にこのアングルで写真。



去年だったか枝が短くされてしまって、ちっちゃくなっちゃったヤマザクラ。

ここがベイタウンで一番早く咲く桜。

早くも葉桜だな。



なんか物凄くテクが要る写真。



まやGのシングル(レコード)コレクションの一部。



これはシングル盤のサイズだけど、LPと同じく33回転。
オモテ・ウラで5曲入り。



おいたえりこさん。

ちょい用で、ベイパークの歌姫にお会いする。
また、コラボ企画、動きそうです。
18日の「まやGを偲ぶ会」にも来てくれます。



夜はそば。

乾麺のやつ。
ああ、そばも高くなったなあ。

安物も高くなってしまった。
どこまで続く物価高。



オムライスとグラタン。

WBCもいいけれど、どのメディアも同じような特集組んで、まあ、それでもいいけれどだよ。ほんと、日本って平和ボケだな。ウクライナの心配をあれだけ「してるよ!」ってついこの間まで言ってたのにさあ、今やWBC一色とは何ごとだ。

とは言う私も、結構夢中になっていることは確か。
感化されやすいのだ。m(__)m

一方、あの強盗団とは別モノなのか、少年による強盗。
いったいどういう教育されていたんだ。
19歳は選挙にも行けるけれど、まだ少年扱い?
よく分からんが、人を傷つけて金を狙うなんて、それが重罪なのがわからんか。
特に年寄りを騙したり、暴力をふるうなどもってのほか。
未成年だろうが、なんだろうが、重く処罰してほしい。

そうそう、この間、ホームレスの女性に「奢るよ。」と言って、コンビニで商品を持たせ、レジに並ばせて、自分は逃げて、困っている様子を動画に録っていた少女達。SNSでバズりたかっただと。
思い切りぶん殴りたくなるな、こういう輩。

「どうする家康」を観た。
ダメだね、こりゃ。
酷すぎ。
無理やり同性愛を割り込ませていたりとか。
現代に媚びる必要はあるのか。




あの”やきいもゆりちゃん”がいよいよリアルなお店。
3月21日、成田にオープン。

楽しみだね。

2023..3.15

このページの先頭へ





昭和のテイスト カラオケパブへ


3月16日 木曜日

とてもいい天気。
やることを一切やらないで、遠くへ出かけたい気分。

しかし、しかし、色々やっておかねばならない。
まやGの偲ぶ会も明後日に迫っている。

それと、WEB関連の仕事も...。
仕事と言うか、無償なんだけどね。
安請け合いもいいところ。

ああ、一生貧乏脱却できないね。

さて、そんな時に、秋山さんからグルメ情報が...。

幸町のライトピアというカラオケパブのランチがよさげだということで...。

彼はなんと一気に、オムライスと、ナポリタンを食べてしまったそうだ。
いいねえ、行きたい。
しかし、なんと3月いっぱいで、クローズしてしまうのだ。
ヤバい。

じゃあ、今日行こう。

実は今日、西村和典さんにご紹介してもらった居酒屋に行こうとしていた。
ああ、体が二つあったら。
胃袋が二つあったら...。



結局、夜になってしまった。
20時過ぎ、慌ててここに来た。

おお、いい味出してるね。
昭和テイストむんむん。


場所はマルエツのあるところ。
後で、神作さんも書いていたが、14号に面したこの場所の海側、つまり幸町団地の側に大きな広場があり、そこに将棋を差しているおじさんがたくさんいる。

その将棋おじさんに差し入れを配るアイドルおばさんがいる。

とにかくいい雰囲気なのだ。
ザ・昭和なのだ。



5年くらい前にクローズして、移転したラーメン”かん”の建物の中側の入口がまだ健在。
健在というよりは、後釜が全然決まってないということなんだろうね。



階段を上って二階へ行くと、この入口。
二階というか、中三階くらいかな。



団地側の入口。

エントランスに入らずに直接外付けの階段を上がれる。



中に入ってびっくり。

こんなところに、こんな店がと...。

とにかく凄く広いです。
100人は楽に入れますね。
椅子はそんなに無いです。
結構贅沢なスペースです。

そして団地の住民さん(平均年齢は高いです)がたくさん。
とても盛り上がっている。

女性も多いですね。

ワタシは少し離れた場所で食事。
定食が安い。
秋山さんはオムライス、ナポリタンを推してます。

いずれも、625円+税という嬉しいお値段。



ワタシはオムライスをチョイス。
味噌汁も付いてます。
おふくろの味だ。

いやぁ、もっと早く知りたかったな。
実はここ、前述のように3月31日をもって閉店するのだ。
45年の歴史に幕を下ろすのだ。

出来れば、それまで毎日でも行きたいです。


オムライス、旨い!!

次はナポリタンを食べたい。
またすぐに行かなきゃ。



会計時、マスターともお話しする。

秋山さんの情報で知ったとおっしゃる方が何人もオムライスなどを食べに来られたらしいです。^^

ところで、マスターの顔をなんとなく覚えていたんですが、なんと、ワタシ、何十年か前、まだカラオケ店になる前の店(業態を3回変えているそうです)に行ったことがあります。
びっくり、びっくり!!!
昔のことが蘇ってきて懐かしさに思わず涙しそうになりました。

ところで、なんで閉店するかというと、やはりコロナのせいだとか。
助成金を貰ったので、(コロナ禍の)最初の年は乗り越えたものの、翌年の売り上げがかなり落ち込んだという。

ああ、もっと早く知ってれば、みんなに呼びかけてなんとか売上協力出来たのになあ。



まやGの家。
10年くらい前???

まやGを偲ぶ会に出席してくれる人のFBより。

ボビーコードウェル。
R.I.P.



ネットから拾ったネタ。

まさかの同一人物とは...。
凄すぎる。

ま、ワタシも人のこと言えないけどね。^^



先日、直子さんの送別会をやったんだけど、8年前の2015年3月16日にてっっちゃんパパのウェルカム飲み会をやったですね。

2023.3.16

このページの先頭へ





Nちゃんとサイゼでディナー


3月17日 金曜日
少し肌寒い。

でも確実に桜が咲いている。
というか、今年は開花が早い。



この小さくなってしまった早咲きのシンボルは、もう既に葉桜に。

今夜はNiiroさんとサイゼでのミニ飲み会。



13時過ぎ。
千葉中央のとある店にランチを誘われ行く気マンマンだったのだが、相手さんが急用でボツに、しょうがないので、空腹を鎮める為にバーミへ向かう。

その途中。
佐藤さんのトゥクトゥクに出会う。

彼は今、食よりもこっちに力を注いでいるようだ。





またハッピーアワーじゃないけれど、我慢できずにこれ飲んじゃう。

ひとりぼっちだが、猫型ロボットと戯れ、癒される。(笑)



もちろん餃子も。
Wで行っちゃうね。

一旦帰宅。
うーむ、しかし、今日も実は調子がイマイチ。

少し横になる。
いや、やることが多くて、横になっているヒマはない。
慌てて、トゥドゥを詰める。

効率悪い。
頭も悪い。

だめだ、まった出来ない。
焦る、焦る。



白ワインで乾杯。

じゅんちゃんはもちろんノンアル。



野菜を食べないとね。



ピザ。

途中で裕子さんも合流。



お洒落だね!!



これ、ワタシ以外がみんな食べた。

アイスクリーム、激ウマらしい。

あ、出るときになって気づいた。
ワタシだけパスタとか、主食、無しだった。

ま、いいか。
そんなに腹へってないし。

でも、深夜に腹すくんだよね、こういうケースは...。

明日は「まやGを偲ぶ会」。
明日が終わるとこのバタバタした感じは終わるのか。
いや、暫くまだ続くな。

かと言って、明日のイベントが終わってしまうのは寂しい気がする。

George Harrison - I'd Have You Anytime

なんか急にこの曲を聴きたくなった。
大好きな曲。
https://youtu.be/8mnDSI-fRp4

2023.3.17

このページの先頭へ




2023/3/15〜17
しばざ記 2667-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2667
次の記事 >>>



"まやG"こと故古厩泰彦氏を「偲ぶ会」
開催のご案内




◇開催日:
2023年3月18日(土)

◇開催時刻:
13:00 OPEN 13:00〜18:00
*この時間帯にお越しになることが難しいようでしたら、これからご相談しますが、18:00〜オープンマイクのようなイベントに切り替えることも検討致します。

◇会場:
スウィングさき
(JR総武線 新検見川駅そば)

◇参加費(会場費):
1,000円(税込) ご飲食費は別途


〜*〜*〜*〜*〜

"まやG"こと故古厩泰彦氏を「偲ぶ会」開催のお知らせ

ご存知の方も多いと思いますが、去る2023年2月16日にまやGが亡くなりました。
お身内が他界していて、加えてコロナ禍という状況もあり、誰にも看取られずにお母さんのいる天国へ旅立ちました。
ご遺体は今後の医療の為に献体されてますので、お骨を引き取れるのは2年後ということであります。
そういう状況ではありますが、まやGに縁のある方、少しでも関わってくださった方々で集まって「偲ぶ会」を開催したと思います。
スウィングさきさん(オーナー田口沙紀江さん)のご厚意で、3月18日(土)を空けて頂いたので、会場とさせて頂きます。
皆様のご都合もありますので、少し長めに開催したいと思います。
13時オープンで、13時30分から18時までとして、ご都合のよろしい時間帯に来て頂くような方法での開催を考えております。もちろん、最初から最後までいて頂いても構いません。いや、むしろ長くいてほしいです。この時間帯に行くのが難しい方もいらっしゃるようでしたら、ちょっと考えます。
お集まりになった方、生前のまやGの思い出などを語ってください。
たくさん、たくさん語りましょう。

また、彼が好きだった音楽を天にいる彼に聴かせてあげましょう。
演奏や歌を是非お願い致します。
演奏できなくても構いません。
どうぞお気軽にお越しください。
また、彼の身辺のことなど、死後の事務処理的なものを全て引き受けてくださった彼の同級生である小尾(おび)様も出席して頂くことになっております。
ここ数ヶ月、なにかと面倒を見てくださった西村和典様、堆和子様をはじめとする千葉ウォーキングクラブの方々にも出席して頂きます。
加えて、彼がファンだったピアニストの外山安樹子さんも参加してくださいます。(← ご参加が難しいようです。すみません。)
サックスの徳田雄一郎君も参加表明してくださいました。
ベースの関口さんもご参加頂けます。
伊勢紀子さんも来てくれる?(あ、ちょっとよく確認してませんでした)と思います。
Kellyさんとケリーオールスターズも来てくれます。
まいちゃも弾き語りをしてくれることになりました。

これらの音楽仲間の演奏をお聴きしたい方々、まやGとそれほど縁が無くてもOKです。
間接的なお知り合いでも構いません。
むしろ彼は喜んでくれると思います。
出来るだけ多くの人に集まって頂きたいと思います。

ご参加は、このイベントページ(Face Bookのイベントページ)にある「参加する」というボタンをマウスでポンとプッシュして頂ければOKです。私や沙紀江さん、西村和典さんへのメッセージで参加表明をしてくださっても結構です。
香典等は受け取る人がいないので、不要です。
その代わり、会場費1,000円をお願い致します。

不肖、私、柴崎が彼と関わってから僅か数年というだけで、こういうご連絡の役目をさせて頂き非常に恐縮なのですが、ご容赦ください。
よろしくお願い申し上げます。

2023.2.22

このページの先頭へ





まやGの関係するライブのお知らせ


奈良和美さん(あの八幡姉妹の妹さん)からメッセージがありました。
まやGに少し関連のあるライブの告知です。

4月2日(日)に所属しているビッグバンドのライブを開催します。
このバンドでは、カウントベイシー楽団を主に演奏しています。
ライブでは、まやGのレコードプレイヤーと、(もしかしたら)まやGの手元がステージ上に流れる演出があります。
ライブのコンセプトは
「家でゆったりとレコードを楽しもう」
というもので、レコードのA面、B面を曲順もそのまま、さらに曲間のMC無しでぶっ通し演奏するという若干気が狂った企画で、7年くらい前から始まりました。

このコンセプトをより印象付けるために、
レコードをかける→針を落とす。
針が上がる→レコードが止まる
の映像が候補に挙がり、この手の機材に一番詳しく、愛情を注いでいる まやGにお願いしたところ、快諾いただき、松波時代のまやGのお家で撮影させていただきました。
撮影も素人、役者さん(まやG)も素人なので、ほんの数十秒の映像のために何テイクも撮影したのが懐かしいです。
この映像は本編の始まりと終わりにステージの背景に映されます。

そんな変態な企画は好評で、その後「コンプリートシリーズ」として毎年一回開催しております。
今回取り上げるのはアルバム「Have A Nice Day」です。

加えて今回はプログラム外の曲(別名:アンコール)にもまやGが「この曲大好きなんだよね」と言っていた曲を演奏予定です。

もし、ご興味ある方いらっしいましたら、ご連絡いただけましたらチケットご用意いたします。
まやGとまやGのレコードプレイヤーにぜひ会いに来てください。

MGG Jazz Bubby 26th live
日時:4/2(日) 13:00開場、13:30開演
場所:千葉県教育会館
チケット:500円(小学生以下無料)

2023.3.10 奈良和美

このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2023/3/15〜17
しばざ記 2667-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2667
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-54)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




このページの先頭へ