還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「再検診」
初夏の頃だったかな、職場の健康診断があって、血液検査で悪い値が出た。去年に引き続いて再検診。しかし、指定された日まで検診を受けていない...(汗)
スマホ版 = 


12月7日 水曜日

提出書類が色々あってやっかい。
そんなことで一日中、ガタガタしている。

まいった。

明日は休みなのに、今日なんにも出来ない。

一番まいったのは、健康診断の再検査。
パート先から思い切り催促されている。

ところが、健康診断の結果表が出てこない。
ドタバタしながら部屋中を捜索したのに出てこない。

結局、よく使っているカバンの中にあった。
ショック。

一日中探したのに。(泣)

上の写真はパート先から戻る途中。



ああ、いつの間にかこんな季節。
哀愁。

いや、哀愁に浸っている余裕はナッシング。

ただただ焦りを感じている今日このごろ。



妻がキッチンに飾っている。



9時半。
遅い朝食。

サラダうどんのつもり。
ゆで卵のスライス載せるのを忘れて写真撮ってすぐに食べてしまった。

なんとなくビジュアルが寂しいと思ったんだよね。(苦笑)



ちえぞうさんから頂戴したビール。

うわ。
これは旨い!!!



なんかもうばたばたしていて、いつの間にか夜。

とりあえず夕食は焼うどん。

お酒もちょっと飲んじゃうよ。m(__)m

数日前だったかな?
ウクライナの無人爆撃機が初めてロシアの領土を爆撃したという報道があった。
ウクライナもある程度認めていることだが、これによる新たな展開が怖い。

2022.12.7

このページの先頭へ





再検診...受診


12月8日 木曜日

ジョンレノンの命日。そしてワタシはポートの休み。
というか、このところ殆ど休み。
じじいだからしょうがない。

午前10時に再検診の予約に行く。



毎日同じようなエリアで同じような写真撮ってる。(笑)



夕暮れのバレンタイン通り。

昨日も今日も健康診断の再検査の為に一日を潰してしまいました。
ショックです。
しかも昨日は、健康診断の結果表を一日中探していたというお粗末さ。
まさか鞄の中にあったとは、思い切りトホホです。
今日は、朝一で再検査の予約を入れようと頑張っていたら、つい先ほど、つまり16時30分頃やっと検診をして頂きました。
現在、結果待ちです。
何故、昨日、今日とこんなにドタバタとしているかと言えば、もうずいぶん前から再検査の報告をパート先の職場に提出しなきゃいけないのに、それを怠っていて、一ヶ月くらい前にも総務の女性に注意され、そして今回はメールで結構激怒されている感じだったので、慌てて再検査をしたという顛末です。
いやぁ、普段優しい方に本気で怒られてしまいました。
シュンとしているジジイです。
気をつけます。
そして可愛い健康相談のおねえさんとの約束、「お酒は週に2回だけにしましょうね。」というのも守ってないっす。
これもまた近々、聴かれてしまうのですけど、ウソをついても各数値がしっかりと出ているからまた怒られてしまいます。
でも、さっき、やはり再検査と言われながらも半年間ほったらかしの方もいました。
ワタシが採血している時にお医者さんから怒られていました。
で、その人の言い訳が面白かったです。
ワタシみたいな人がいるんだなあ、と、ちょっとほっとしてます。
さて、再検査の結果があと30分くらいしたら出るので、それを貰ってから、ちょっとだけ飲んじゃいますね。
ジョンレノンの命日だから。
関係ないか。w

そして結果を貰いに...。

わ、わ、わ。

血糖値が異常にアップしている。
ショック。

こんな調子だと糖尿病になってしまうわい。

血糖値を下げる為のクスリを処方された。
まいった。
そういえば、五百旗頭さんだったかな、確か、同じ感じでクスリを貰っている...と思った。
違うか??

いずれにしても節制しないとな。



今度の日曜に予定している鋸山のアフター登山の予習。
浜金谷駅の近く。



鋸山の近く。

あるいは、ちょっと足を延ばして館山とか、あるいは木更津とか...。

果てしなく悩む。

夜、おそらく報道ステーションを観ている時に寝てしまった。
最近は3時とか4時に起きてしまって、その分、夜は早寝してしまう。

で、起きたのが25時少し前。
困った。
この時刻に起きてしまうと、昼夜がまったく逆転してしまう。

ま、しかし、眠れないのはしょうがないので、録画の”ブラタモリ”を観る。
11月12日の放送分の「善光寺は何故人を惹きつけるのか」というのがテーマ。

善光寺は6〜7年くらい前に行ったので、なんとなく親近感を持っている。

善光寺の名前の由来は、善光さんという善光寺を創建した人の名前からだって。
知らなかった。
なんと、川中島の合戦の後、武田が本尊を甲斐へ持っていってしまい、それで、甲斐の善光寺が出来たということだ。
知らなかった。
地形的には、善光寺のある場所は扇状地なんだって。
知らないことが多い。
勉強になった。

さて、寝るか。
いや、どうしようか迷っている。
そうだ、検診の結果を封筒に入れて提出するようなことをやらねばならない。





うちのマンションのイルミネーション。

寒い。

そして心も寒い。
なんかワタシ自身が物凄く無機質だなあと感じでしまう。

酒でも飲むか...

2022.12.8

このページの先頭へ





栄家で天丼


12月9日 金曜日

木更津へ、珍しく午前中に向かう。
先日来ずっと思っていた母を連れて、母もワタシも好きな栄家で昼食を....と。

栄家に到着したのは、12時40分頃。
店内はほぼ満席。



ランチのメニューはこの3点。

どれも魅力的。
それに税込で880円は嬉しい。

鯖味噌煮、海鮮丼、海老 ハゼ キス天丼の3つから選ぶの難しいけれど、巻頭に書いた通り、天丼をチョイス。母も同じ。

ただ、母はごはんがさほど食べられないので、最初にワタシにどんと取る様に指示アリ。
うーむ、あまり有難くないけれど、仕方ない。

母のやつ、ごはん、少な目って言っておけばよかった。
失敗。




それにしても凄いでしょ?

海老の大きいことと言ったら...。

タレもなかなかイケた。

旨い!!
また近々食べたいわん。

同店は一時期貰い火事(ぼやだった)で、閉店していたが、今年の春頃だったか、いや、夏だったかリニューアルして再開した。

末永く営業してほしい店。

有難う。
ご馳走様でした。



それから山仕事へ。

すぐに眠くなり、田んぼの真ん中のあぜ道に駐めた車の中で、日向ぼっこしながら眠ってしまった。起きたら、既に夕陽が沈むところだった。
慌てて現場に戻り枝切り作業。



わかりにくいけど、1両だけの久留里線の車両が通過。



18時30分頃、夕食として松屋で牛丼の並み。



牛丼を食べる頻度が落ちているからか、凄く旨く感じる。

あ、もともと牛丼は大好きだから、旨く感じるという言い方はおかしいか。

ま、いいか。

さて、ちょっと今日は早く帰って自宅でサッカー観戦。

ところがダラダラしてたら、22時を過ぎてしまった。



実家の玄関に飾ってある菊。
実家の庭先のものを摘んだんだって。
知らなかった。



ちょっと思い出してこの店に寄る。

24時間営業は有難い。



少しだけ散歩。

以前から気になってた店。



あらら。
この店、閉店しちゃったんだな。

オリジナルTシャツをつくれる店だったんだけどね。

移転なのかな。



あれ?
これは新店かなあ。

この辺り、暫く歩いてないからわからない。



ここも行ってみたい店。

さて、幕張へ向かおう。

どっかの街で、子どもの声がうるさいという苦情が来て、公園を閉園することになったというニュース。
悲しいなあ。
その苦情を入れている人は切実なんだろうけれど、なんとかならないもんかねえ。

24時頃からサッカーW杯 準々決勝、ブラジル×クロアチア戦。
いやいや、さすがさすが。
素晴らしい戦い。
90分で決着がつかづ、0対0の同点で延長戦。
前半のアディッショナルタイムでブラジルのネイマールが先制点。
やはりブラジルが上に行くんだと思ったのだが、後半、クロアチアが同点に!!

そして、PK戦へ。

クロアチアは、2戦続けてのPK戦。
その1戦目は日本だ。

結果はクロアチアが勝つ。
そしてブラジル敗退。
びっくり。

PK戦は運も大きいけれど、二回連続で勝つというのは運じゃないな。
実力だ。

2022.12.9

このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2022/12/7〜9
しばざ記 2633-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2633
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






内山りえさんのFBより。
おお、かじやさんは、あそこですな。
確か今年の春先くらいにその近辺を散歩したようか気が....。

12月18日ね。
行けるかなぁ。

2022.11.25

このページの先頭へ





馬頭琴ライブ at 美浜文化ホール


12月23日(金) 18:30 開場 19:00 スタート
出演: 美炎(馬頭琴)、清瀬祥吾(キーボード)、前田仁(ドラム)
会場:美浜文化ホール メインホール
チケット:前売 4,500yen 当日 5,000yen 学生 3,500yen
チケット購入はこちら → https://chiba-aw.jp/mihama/ticket

2022.10.12

このページの先頭へ






【ライブ告知】トリオ対決!!
【SGT(SoulGuitarTrio)VS  IJT(InoJunior high School Trio)】
お正月昼呑み&限定ランチ(御節風)Unplugged LIVE(終了後オープンマイク)
SGT(彩夢師・学・片山Fet:アミーゴ関口)
I JT(ゆうなみさん・武藤奈々子さん・ユリカさんFet:えにし)

同企画第3弾!そばカフェさんの全面協力に追加ライブ実現実現しました
@MCのみ1,500+フリーオーダー
ASGT御節風スペシャルランチ(MC含む)3,000円合計で30名様限り
※@Aとも完全予約制(予約はスタッフか出演者まで)

前回大好評だったその日だけしか食べられないSGTスペシャルランチ!今回はお正月ということで御節風ランチになります。さてさてお酒・食事だけでも充分に楽しめる今回のライブですが、今回もSpecial Guestでパーカッションにアミーゴ関口さんをお招きしました。

そしてO・Aには地元で活躍する同級生トリオのコラボが実現。そして演奏を支えるのは地元の雄「縁(えにし)」のお2人。トークショーも含めて楽しいこと間違いなし。
I JT(I井野 J中学校Trio)プロフィール
〇ゆうなみさん:いわずと知れた多方面で活躍中の千葉県育ちのシンガーソングライターチバテレビ「チュバチュバワンダーランド」テーマ曲は自分の孫の十八番。

〇武藤奈々子さん
地元で活躍するシンガーソングライター、庭師見習い、そばカフェラジオのアシスタント.一児の母として育児を楽しむ素敵なシンガー息子の萬君には日々癒されてます。

〇ユリカさん
ご存じそばカフェの料理番、SGTライブ企画では毎回素敵なランチを提供してくれ感謝感謝。今回はウクレレ&トークにて参戦頂きます。

2022.11.26

このページの先頭へ




2022/12/7〜9
しばざ記 2633-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2633
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





このページの先頭へ