還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「わー、寒いわ!!」
昨日の午後から気温が下がる。今日の朝は20度を下回った。10月の中旬以降の陽気らしい。パートに出るとき思わず長袖のシャツを着た。
スマホ版 = 


9月21日 水曜日

一度2時頃起きて、焦って急ぎの案件(PC作業)をやった。
部屋の中がちょっとひんやりしていた。
室温を見ると24.4度。

最近では見慣れない数字。

そうだよね、エアコンの温度だって27度にしているくらいだからな。
さすがに涼しいを通り越して、寒いくらい。

なので、4時頃再び横になる時に毛布を掛けた。

彼岸花は、パートからの帰り、9時45分頃。
もちろん朝っすよ。

んで、帰宅してから色々。
大忙し。

うーむ、バタバタしてたら混乱してきた。
それから木更津へ行く予定だが、もうこうなったら午後にゆっくり行こう。
まずはちょい飲みに切り替えた。



トップバリューのハイボール。
安いけれど、悪くはない。

おー、寝不足だからか酔いが回る。



遅めの朝食。
食べてすぐはよくないのは分かってるけど、眠気に勝てず、暫く寝た。



今週末は天気が悪そうなので、母と墓参に行こうと思ったのだけど、母はデイサービスで不在だった。あらま。




















2022.9.21

このページの先頭へ





9月22日 木曜日

朝は寒い。
雨は降っていないが、夕刻から降りそう。

ただ、一日PCにしがみつく。
イベント関連の仕事。

まずは9月25日の目前に迫ったイベントの組み立て。
それと、その前日、つまり明後日のスイさきのイベントのまとめなど。












案の定、夕刻、雨が降る。

深夜24時過ぎ、NHKでウクライナ情勢などを観ていたら、ブラタモリが始まった。
なんと2015年の放送。
タモリはあまり変わらないが、桑子真帆アナが初々しい。
と言っても7年前か。
そんな古い回でもない。
ただ、今回は函館のことをやっていて、その時点では青函トンネルの中をまだ新幹線が走っていない。
そうなんだ。
それと、青函連絡船が走っていた当時の函館駅は港まで線路が続いていてその先はどうなっているのか、なんてことを解き明かしていた。
びっくり。
ワタシも知らなかった。
実は、線路は船の中まで続いていた。
貨車をそのまま引き入れ、そしてそのまま運んでいたのだ。
いやいやいや、ほんとびっくり。


2022.9.22

このページの先頭へ





お知らせ〜 ベイパ・ミュージック・セレクション
今後のスケジュール 一覧

いつもベイパふれあい広場をご利用くださいまして有難うございます。
また近隣の皆様方には音楽ライブの日にお騒がせして申し訳ございません。
既報の通り、9月18日に予定しておりましたライブですが、荒天の為に9月25日(日)に延期させて頂きました。
9月25日も天気はあまり芳しくないのですが、なんとか開催出来るよう天にお祈りしながら準備を進めております。
尚、内容も時間帯にも変更がありますので、お知らせすると共に、それ以降のスケジュールも併せて掲載致します。
いずれも仮スケジュールです。

ベイパ・ミュージック・セレクション 2022 - Vol.6
開催日: 9月25日 (日曜日)
出演者: 3NOTES(14:00〜)、さんしんジロー(14:45〜)、おっと♪もっと(16:00〜)、ダンススケッチ(16:45〜)
会場: ベイパふれあい広場
入場: ご観覧無料
降雨・強風など天候によっては中止になります。
また、都合により予告なくスケジュールの変更や、内容が変更になる場合もあります。予めご了解ください。


ベイパ・ミュージック・セレクション 2022 - Vol.7
開催日: 10月16日 (日曜日)
出演者: 馬頭琴ライブ 美炎(14:00〜)、トムジュン(15:30〜)、ひとみんず(16:30〜)、以下出演者確認中
会場: ベイパふれあい広場
入場: ご観覧無料
降雨・強風など天候によっては中止になります。
また、都合により予告なくスケジュールの変更や、内容が変更になる場合もあります。予めご了解ください。


ベイパ・ミュージック・セレクション 2022 - Vol.8
開催日: 10月23日 (日曜日)
出演者: あんだんて、MAKANI、おいた えりこ with Jun、以下出演者確認中
会場: ベイパふれあい広場
入場: ご観覧無料
降雨・強風など天候によっては中止になります。
また、都合により予告なくスケジュールの変更や、内容が変更になる場合もあります。予めご了解ください。


- - - - (関連イベント) - - - -

のりしん × 彩夢師バンド
開催日: 9月24日 (土曜日)
出演者: のりしん(伊勢紀子、松岡信二)、彩夢師バンド、アーリードッグ (Saki、えちぜんゆり、有水 淳)
会場: 新検見川駅すぐそば「スウィングさき」
入場: ミュージックチャージ 1,500円+ご飲食代

2022.9.22

このページの先頭へ






9月23日 金曜日
今日から世間は三連休。
ワタシはお仕事。
しかし、今日は午前9時まで。
そしてその後、みっちりとWEBの制作のお仕事。
但し、それはボランティア。
あーあ。

この三連休は台風が来ると言われているが、今のところ曇り。
スポット天気用だと、夕方から雨になるようだ。

明日は一日雨みたい。

そう言えば、ちこちゃんに叱られるという番組で、「扇風機にあたると、何故涼しくなるのか?」ということをやってたっすが、気化熱を奪うということじゃないんですね。そう答えると、「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と言われます。(笑)













このお店、近々オープンらしいっすが、なんと!あの皆さんがご存知のあの方が女将です。
オープン、楽しみ〜〜っ!!
ちょっとフライングのアップなので、「誰?」とか、「〇〇〇さん!」とか言っちゃダメっすよ。(笑)




わー。
これって凄く行きたいわ。
だめだめ。

こちらもライブだよん。

深夜、猛烈な雨。
まいったわ。

9月17日(土)の放送のアド街「日吉」を観る。
日吉はまったく縁が無いけれど、なるほどねえ、ワタシのご近所のお坊ちゃんたちは日吉に行ってるんだな。
そのイチョウ並木が素晴らしいな。
いっぺんだけ行ってみようかな。
機会があればね。
あと、ミッツマングローブって、慶応出身なんだね。
高橋由伸と同級生なんだって。
へえ!


2022.9.23

このページの先頭へ





ウソが本当になるとき

以下、桑原さんとのやり取り...

こどもの頃、鉄人28号を観ていたからのウソなんだけど、「俺んちの近くに秘密工場があって、鉄人を造ってるんだ!」というウソを友達についたことがあります。
それを裏付けるように近くの倉庫だったか作業場だったかに友達を連れて行き、「ほら。なんか運び出している。」とか、溶接しているところを見せて、「あれが部品だよ。」と、いいかげんなこと言っているうちに、いつしか自分がそう思えてきて、夜不審な動きが無いかどうか、見張っていたことがあります。
そのうち、なにが事実で、なにがウソなのかも分からなくなったという、だからウソはつかないほうがいいというオチでした。
そうだ、そうだ、どこどこに幽霊が出るというウソをついたこともあって、いつの間にか自分がそれを信じて、その場所を通らなくなったというのもありました。(笑)
同様に「ワタシは芸能人の〇〇〇が親戚!」と明らかにウソばっかり言ってる女の子もいましたね。
ワタシだけじゃなくて、周りの友達にも平気でウソをつかれてました。(笑)
ま、こどもは正直というけど、我々の世代だからこそなのかもしれないけれど、うそつきのこどもばっかりでしたね。長文失礼。(笑)

2022.9.23

このページの先頭へ





毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2022/9/21〜23
しばざ記 2607-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2607
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





のりしん × 彩夢師バンド ライブのご案内


人気実力ともに界隈で群を抜く癒し系”のりしん”と、同じく北総界隈では右に出る者がいないと言われるギター&ボーカルの彩夢師(さいむし)さんのリーダーバンドの対バンです。
そしてオープニングアクトはご存知スウィングさきのオーナーで誰からも愛されるキャラクター”さき”さんがボーカルを務めるアーリードッグです。
こんなに豪華なのに、ミュージック・チャージは超破格の1,500円。ぜひぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

開催日時:2022年9月24日(土曜日)
       16:30 開場 17:00 スタート

出演:
17:00〜 アーリードッグ
18:00〜 彩夢師バンド
19:00〜 のりしん
20:00〜 スペシャルセッション


チャージ:
1,500円(ご予約)+ ご飲食代
2,000円(当日)+ ご飲食代

会場 :
スウィングさき
(JR新検見川駅 西口降りてすぐ)

ご参加は、以下のページ(Facebook)より
https://fb.me/e/2di9U80QF

お問い合わせ先:
1. swingsaki.com
2. 043-307-5037(スウィングさき)
3. 柴崎 隆のメッセンジャー
 もしくは田口沙紀江のメッセンジャー

2022.9.23

このページの先頭へ





第6回 ベイパ ミュージック セレクション 2022


主  催: ベイパふれあい広場 実行委員会
開催日: 2022年9月25日 (日) 14:00〜

会場: ベイパふれあい広場 (イオンスタイル幕張ベイパーク正面入口前ひろば)
料金: 入場無料、ご観覧無料

少し涼しくなってきた9月の中旬。
今回もまた素晴らしいアーティストが登場いたします。
ベイパふれあい広場でお待ちしております。

9月18日に開催予定だった同ライブの代替日になります。
9月18日に出演予定だったトムジュンさん、三浦武史さんは残念ながら都合が合わず、次回以降にお願いしております。


〜 Schedule 〜

14:00〜
3 NOTES
往年の英語と日本語の名曲の数々がレパートリーです。きっと皆さんもご存知の曲があると思いますので、一緒に口ずさんでいただけたら嬉しいです!
ケニー(ギター)、リサ(ヴォーカル)、杉田(ハーモニー)、あっくん(パーカッション)
14:45〜
さんしんジロー
さんしんを弾きながらの歌で、主に県内でのアクティブな活動の人気者。ジローさんが行くところそこが沖縄になります。「琉球シンカ」という沖縄民謡や、沖縄風のJ-POPなどを演奏するバンドのリーダーも務めます。
16:00〜
おっと♪もっと
みんなが楽しめる音楽をモットーに活動しているアコースティックユニット。
稲毛を中心に周辺のライブスペースに出演しています。
16:45〜
ダンススケッチ
スーパー元気なちびっこのヒップホップをご堪能ください。
小さなお子様から大人の方まで間違いなく楽しめるそんなダンスチームです。
一緒に体を動かしましょう。


雨天は中止になります。
また都合により内容を変更する場合もございます。
タイムスケジュールも状況に応じて、早まったり、遅くなったりと致しますので予めご了承ください。

お問合せ: 090-8726-2468 柴崎



当日は、右の「はなみだこ」のキッチンカーが出店いたします。
どうぞご利用ください。

- - - - -

次回のベイパふれあい広場の予定は
10月16日、10月23日です。
(10月は二回開催予定)

このページの先頭へ




2022/9/21〜23
しばざ記 2607-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2607
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





このページの先頭へ