特集ページ  - 今月の顔 -

「ベイパふれあい広場」は、幕張ベイパークに住まう人、働く人、遊ぶ人、学ぶ人の文字通りふれあい(交流)をテーマに、幕張界隈の住民や有志の企画したイベントです。音楽に満ち溢れ、美味しいものや楽しいことがいっぱいのそんな場所づくりをめざします。 イベントを通じてたくさんの皆様との地域交流が出来たら幸いです。

そのイベントなどに関わってくださっている人、あるいはベイパークの街づくりなどにご尽力くださっている方々の、今月の顔として、ご協力頂いた顔写真のコレクションです。

* 複数回の登場の方もいらっしゃいます。

index :
幕総クラブ 渡邊さん キッサン ハンタ 久住さん 極菜チキン ミヤハラさん 清水 恵美さん 千脇 和人さん 佐藤 敦さん 櫻井 洋介さん haru 七海さん やきとり屋台じゅんさん 実行委員長 柴崎さん 門ノ沢店長さん 松井智恵子さん はなみだこ 内藤さん





2023年11月
11月の顔 --- 歌手 Momocaさん

 先日ベイパでミニライブをやってくれたmomocaさんです。
大変大盛況でした。
頃合いを見て、再びライブをやりたいと思います。
皆さん、応援をよろしくお願い致します。
以下、momoca(中西桃華)さんのプロフィールです。

 福岡県出身RocCuteパワフルシンガー。
アニメ「けいおん!」のコピー・バンドで活動をスタート。
上京後、シンガー・ソングライターとして活動開始。
2016年 千葉テレビ 「空中散歩」等にてオリジナル曲「青空ノ彩り」「ユウナツ」がBGMに使用される。
2022年 CD制作クラウドファンディングに挑戦し目標金額100万円に対して157%達成の大成功を収め、2023年 New album 「StarT UP」をリリース。現在、全国のライヴハウスなどで活動中。
2023年10月、つまり先月の27日、ベイパふれあい広場でミニライブを開催。大盛況。文字通りオーディエンスの方々とふれあえる素晴らしいライブでした
再演を求める声も多数。

2023..11.3
ベイパふれあい広場


▲ このページの先頭へ


2023年10月
10月の顔 --- 幕総クラブ 渡邊さん

 右の写真はNPO法人・幕総クラブの代表、渡邉 俊恵さんです。
いかにもスポーツマンらしい機敏な動き、ガッツがあり、ハートフル。
地域の盛上げに日々ご活躍されております。
ベイパークのイベントや、ベイタウン商店街のイベントにも欠かせない存在です。
FC MAKUHARI 代表 も務めており、大変多忙な方です。

幕総クラブ代表の前任は、故島田先生。
2021年8月21日(土)に急逝されました。
誰からも愛された島田先生。
ベイパークを中心としたハートウォーミングな人の輪をつくってゆきたい。
実はベイパふれあい広場のコンセプトのひとつは島田先生がつくってくださってます。

その後、故人の想いをしっかりと渡邊さんが引き継いでくれています。
急な引き継ぎで色々ご苦労されたと思います。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

また、当ベイパふれあい広場に、今月(10月)より渡邊さんのハンドリングで幕張ファイディーンというタイ料理のキッチンカーが出店します。
こちらも期待大です。
皆様、お楽しみに。

2023..10.6
ベイパふれあい広場


▲ このページの先頭へ



2023年9月
9月の顔 --- キッサンハンタ 久住さん

  今月の顔は先ごろ、ベイパふれあい広場で三周年の記念日を迎えたキッサン ハンタの久住さんです。

キッサンハンタは子猫のしっぽという意味です。
どうしてそんなネーミングになったのかいきさつを実はまだお聴きしてなかったのですが、キュートな風貌、明るい性格などなんとなく分かるような気もします。
そして、サンドイッチ専門店として界隈では有名店です。
ナンバーワンと言っても過言ではありません。

久住さんのつくるサンドイッチ、特にフルーツサンドは絶品です。
バナナのサンドから、シャインマスカットや、パイナップルのサンドなど種類も豊富。生クリームもたっぷりです。
デザートとしてもイケますが、ランチ用のサンドウィッチも色々あります。

まだこのキッサンハンタのサンドイッチ未経験の方は是非一度ご賞味ください。
人気店につき当初は毎週出店してくれたのですが、今や界隈でひっぱりだこ。
ベイパふれあい広場での出店は少なくなってしまいましたが、黄色いクルマを見かけたら、是非お立ち寄りください。

2023..9.4
ベイパふれあい広場


▲ このページの先頭へ



2023年8月
8月の顔 --- ミヤハラ エミコさん

 今月の顔は極菜(きわみな)チキンを運営するミヤハラ エミコさんです。
チャーミングでそして一生懸命なので、人気急上昇中です。

- - - - -

極菜(キワミナ)は健康的な食卓をお届けするため、完全無添加のドレッシングの製造から始まりました。
そのドレッシングを使用したこだわりのタレを始め、低温調理をした骨付きのチキン、厚揚げ串のソースとして使用するメニュー開発を経て、『焼鳥屋台 極菜Chicken』が誕生し、美味しい焼鳥、チキン料理を皆様にお届けしております。

焼鳥は千葉・茨城産の総州古白鶏というブランド鶏を使用し、岩塩で味付けし、北海道産の浦幌木炭で香り高く焼いた、こだわりの焼鳥です。

古白鶏はミネラル豊富な天然飼料を食べているため、なんと!お野菜と同じアルカリ性の珍しい肉質です。

さっぱりとしたムネもコクがあり、限定にはなりますが、お試しセットのご用意もございますので、是非お試し頂けましたら幸いです。

国産はもちろん、千葉素材を多く使用し、なるべく自然な調味料を使い、地域の皆さまに、喜んでいただけるようなお店を目指しています。

海浜幕張という素敵な場所で、この様なご縁を頂くことができ、大変光栄です。

将来は、大好きな千葉県を盛り上げ、皆さまと交流できるような場を作り上げる事ができるよう頑張って行きたいです。
これからも宜しくお願い致します。

2023..8.7
極菜チキン ミヤハラ

▲ このページの先頭へ



2023年7月
7月の顔 --- 清水 美恵さん

 今月の顔は清水美恵さんです。
写真のようにたいへんな美貌のシンガーです。
ベイパふれあい広場に過去、二度出演してくださいました。
その他、近隣のライブハウス、また公共広場なでもご活躍中です。

機会があれば今季また出演してくださるかもしれません。
現在、出演打診中です。
お楽しみにお待ちください。

清水 美恵 ( 朗読 & VO )
j-comテレビ、FM等に出演、東京ビックサイト、大型ショッピングモールでのイベントMC、新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーと語り読みで共演。「レクサス」のオープニング・セレモニーからレクサスコンサート等、「清水美恵☆音楽は心のサプリメント」を定期的に開催。 舞台等で女優や朗読ライブの活動の傍らライブスポットで朗読と音楽のコラボ&ヴォーカルライブ出演。新しいスタイルのアーティストとして注目されている。

2023..7.4
ベイパふれあい広場

▲ このページの先頭へ



2023年6月
6月の顔 --- 千脇 和人さん

6月のベイパふれあい広場は、やはり雨の時期を反映してか、キッチンカーの出店も減り気味ですし、また事情によりイベントも控えております。
そんな中、右の写真のの千脇(ちわき)さんが再始動しようと計画を練っております。今からすぐにというイベントではありませんが、今年の秋から冬にかけて久々にプラレールのイベントの開催を予定しております。
開催場所はベイパふれあい広場の斜め前にあるクロスポートです。
それに伴い、ベイふれ広場でも関連イベントを開催するかもしれません。
また、コロナの関係で中断していたプラレールの修理などの業務も開始する予定だそうです。
どうぞ皆様、そしてちびっこの皆様もご期待ください。

千脇さんはコロナ前にクロスポートで何度かプラレールのイベントを開催しております。ベイパふれあい広場というネーミングのイベントになる以前は”かいまくり”でもプラレールのイベントを開催しています。
元々鉄道ファンで、その流れでプラレールのイベントを企画しています。
こども達のヒーローでもあります。

将来の夢は幕張で例えば幕張メッセくらいの大きな会場を使ってのプラレールの大きなイベントを開催することらしいです。
どうか夢が実現するよう、微力ながら応援してゆきたいと思います。

2023.6.8 柴崎/ ベイパふれあい広場

▲ このページの先頭へ



2023年5月
5月の顔 --- 佐藤 敦さん

「今月の顔」二回目の登場の佐藤敦さん。
ハッピーテラスで、ドリンクやフードを提供していますが、今や、トゥクトゥクで話題沸騰中。ベイタウン、ベイパークばかりか、近隣の地域全般、あるいは都内在住の方々からも注目を集めています。
各方面のネットや広報誌にも取り上げられています。

トゥクトゥクとは、東南アジアでの三輪タクシー。
最近では南欧などでも普及してるそうです。
各国で呼び名が異なり、トゥクトゥクはフィリピンでの俗称。、

佐藤さんのトゥクトゥクは、ベイパークの他、主に、ベイタウンやAPAホテル東京ベイなどを発着所にして運行しています。
ベイパークではハッピーテラスでお買いものをしてくださると、無料で乗せて頂けるようです。

割合大きく、3人掛けシートが向かい合せになっているので、6人でわいわい言いながら、ベイパークやベイタウンを巡る楽しいちょっとしたトリップ気分です。
中には誕生日のサプライズやデートにも活用されているようです。
まだご乗車になっていない方、是非体験してみてください。

▲ このページの先頭へ



2023年4月
4月の顔 --- 櫻井洋介さん

昨今、幕張ベイタウンや、幕張ベイパークなどの街づくりや、様々なイベントの企画や、デザインを手掛けている櫻井洋介さんです。
直近では、3月21日に幕張海浜公園で開催された”幕張アグリガーデン”のロゴマークや印刷物のデザインを担当しました。
今一番輝いているクリエーターの一人です。
ベイパふれあい広場でお馴染みの”にぎわい商店”とも密接な関係があります。
今後の活躍が楽しみです。


櫻井 洋介 プロフィール

空間デザイナー
12番街Design代表
裏ちばみんなの広場ミッケ代表
屋台BARヒッソリト店主

美術と図画工作だけが好きだったため、デザイナーの道を志す。
家具を中心としたプロダクトデザインを学ぶも、それを取り巻く空間にも興味を抱き、
百貨店のショーウインドウやPOP UP SHOP、プレス発表会の会場デザインなど商業を中心とした空間デザインを手掛ける

独立後
まちづくりや地域ブランディング、廃棄材を生かすデザインなど活動の幅を拡大中
空間デザインとまちづくりの実験として屋台型BARを試験的に開始

2023.4.1
ベイパふれあい広場

▲ このページの先頭へ



2023年3月
3月の顔 --- 七海さん

写真は、クレープのキッチンカー haruの七海さんです。
年齢は24歳。あの焼鳥じゅん君の1歳下になります。

物静かな喋り、イマ風の若者っぽいルックスは、割とドライにも見えますが、うちに秘めたクレープへの探究心、こだわり、そしてキッチンカーの可能性に対する想いは、相当高いと見ました。

現在、当ベイパふれあい広場にも既に何度か出店して頂いてます。加えて、幕張海浜公園など、幕張周辺の賑わいの創出にも一役買って頂いているようです。

とにかく若いということで、今後、その大いなるポテンシャルに期待しましょう。
皆様、是非応援してください。

haru 詳細 :
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g197.htm

2023.3.1
ベイパふれあい広場・柴崎

▲ このページの先頭へ



2023年2月
2月の顔 --- やきとり屋台じゅん君

Facebookでお知らせしたように、当ベイパふれあい広場でダントツの人気の「やきとり屋台じゅん」(藤田じゅんぺい)さんが一年間埼玉県で住み込みにて修業することになりました。

2月7日、14日(いずれも火曜日)をもって、ベイパふれあい広場を卒業する予定です。
寂しくなりますが、更なる飛躍をお祈りして皆でエールをお送りしましょう。
そして、またこの地に戻ってこられるかどうかは分かりませんが、温かく見守ってください。

やきとり屋台じゅん君に栄光あれ!!!


尚、残り二回の出店につきましてはおそらく大変混雑が予想されますので、お買い求めはお早目にご予約されることをお薦め致します。

2023.2.1
ベイパふれあい広場・柴崎

▲ このページの先頭へ



2023年1月
1月の顔 --- 今のところ実行委員長 柴崎

ベイパふれあい広場で、今のところ実行委員長を務めさせて頂いている柴崎です。写真を撮るのはライフワークみたいなものなんですが、自分の写真が少なくて、時にフォーマルな写真は皆無です。
なので、こんなラフな格好お写真で失礼します。

「今のところ実行委員長」というのは、年齢的に徐々にイベントの開催を指揮するのがキツくなったことで、後継者を探しているからです。
立候補される方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。

ワタクシ、趣味は楽器演奏、ヘタの横好きですが、その趣味のお陰で、音楽仲間はかなり広く交流させて頂いております。お酒を飲むこと、そして近場の旅行、タウンウォッチングを好みます。

ベイパふれあい広場でのイベントのご相談はお気軽に。
こちらのアドレスにメッセージを頂くと幸いです。

2023.1.1
ベイパふれあい広場・柴崎

▲ このページの先頭へ



2022年12月
12月の顔 --- イオンスタイル幕張ベイパーク
門ノ沢(かどのさわ)店長

2022年の最後の月、つまり、シメの12月の顔は、イオンスタイル幕張ベイパークに本年から着任された門ノ沢(かどのさわ)店長です。
若いパワーで皆様によりよいお買いものをして頂けるよう日々努力しております。
末永くどうぞよろしくお願い致します。

ちょっと早いですが、来年も”ベイパふれあい広場”のご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

門ノ沢店長はイベントに対して、非常に前向きです。
ご来店のひとつのきっかけになるイベントのポテンシャルに力を入れる注ぎたいとおっしゃっています。
イオンスタイル幕張ベイパークの初代店長であった竹原氏が語っておられた「地域に根付く為には、店は単にモノを売るだけじゃだめた。」ということを継承しています。
そして、自ら企画や運営に関わっておられます。

皆様、来年は楽しいイベントがきっと開催されますので、どうぞご期待ください。

2022.12.1
ベイパふれあい広場・柴崎

▲ このページの先頭へ



2022年11月
11月の顔 --- 松井 智恵子さん

こんにちは松井知恵子です。

普段は人権の部署で団体職員として働いており、部落差別・ハンセン病、HIV/AIDS・LGBTの啓発活動やイベント主催を行う事務局をしております。

趣味は機織りと音楽でその関係で、ベイパふれあい広場ミュージック・セレクトに出演させていただいたご縁で「ベイパふれあい広場」さん、そしてスタッフの皆様と交流させていただける事になりました。

プライベートでは絵本作家(既刊「雨のち土砂降り、ときどきくもり」)とNPO法人ひこうき雲 <https://npo-hikoukigumo.jp/>の副代表をさせていただいております。
絵本は長女(イラストレーター:ななせちぃな)が絵を描き、私が文を担当しています。
ありがたくも今回、千冊完売となりました。
来年は第2弾を出版する予定です。

NPO法人ひこうき雲は、アマチュア音楽愛好家と社会との橋渡しをする役割を担い、音楽を通して福祉や街づくりなど、皆が笑顔で過ごせる社会作りを目指しています。
これからも、その思いを持ち、ベイパふれあい広場さんとも協働していけたら、と思っております。
いつもバタバタと走り回っている私なので、みかけたら「おい!ちえぞう(私のニックネーム)」と声をかけて下さい。

2022.11.1 原文のまま

▲ このページの先頭へ



2022年10月
10月の顔 --- はなみだこ 内藤さん

「はなみだこ」は幕張中学校の同級生で立ち上げた店です。
最初は小岩にお店がありました。
事情があって、店を畳み、そしてキッチンカーでこの界隈で営業するようになりました。

時には千葉みなとのほうまで出向いたり、県内の比較的大きなイベントに出店したりと日増しに認知度を高めております。

はなみだこ・内藤社長 談


また、その幕張中学校時代の同級生でバンドを組んでいるそうで、いつか、ベイパ・ミュージック・セレクションに出演してくださるようです。心待ちにしたいです。

同店のテーマもご自分達で作詞・作曲・演奏をされているとのこと。
今ではベイパのこども達も口ずさむようになりました。
人気もうなぎのぼり!!

今後も頑張っておいしいたこ焼きをつくり続けてください。

2022.10.1 ベイパふれあい広場

▲ このページの先頭へ



| HOME ベイパふれあい広場トップページ |

▲ このページの先頭へ